ワークショップ終了

アースバッグ/earthbag ワークショップ in匝瑳

先週の5月6日に無事怪我も無く終了しました!

雨で一日半潰れたり、途中アースバッグが足りなくなったり

基礎に2日費やしたり、ベンチに時間が掛かり過ぎとか

楽しいイベントが重なり

悔しくも10日間で上棟迄辿り着けませんでしたが

スタッフ&参加者延べ54名もの人々の力と想いが合わさり

とても有意義なワークショップになったと思います。

初主催のワークショプ

そんな私の未熟な所や至らなかった所等多々あったとは思いますが

さすが募集要項にポジティブな心と記しただけあって

皆さんポジティブ!

土にまみれ、有刺鉄線の中をかいくぐり

ナイフが飛び交う中をよく

土嚢(アースバッグ)を積み上げたと思います

まさに戦場さながら(笑)

中にはナイフが深く刺さり過ぎた方も居た様ですが

終わり頃には投げ返して来るくらい逞しくなった様な。。。

とまぁそんな中、皆さん朝8時から夜19時〜20時迄

ぶっ通しで疲労困憊の事だったでしょう、お疲れさまでした

ついつい皆の熱意に押され長時間作り続けてしまいました

ん?何か皆の心の声が聞こえましたが気にせず続けます

しか〜し、願望としては夜は温泉行ったり

九十九里の砂浜で月でも見ながら音ガンガンで飲み明かしたり

建築途中のアースバッグハウスの中で

月明かりとロウソクで語り合うとかしたかったのです

さすがの私も空気を読み、疲れ果ててる皆を前に口に出せませんでしたね〜

完成後の集いに楽しみはとっておきましょうか!

ワークショップは終了しましたが、アースバッグドームハウス作りは終わってません

これからも完成に向けて毎週の様に匝瑳に通いたいと思います

皆さんのお力を借りれたら助かります

このブログを見て見学したいとか手伝いたいと思ったら

気軽にsosa.earthbag@gmail.comこちら迄連絡下さいな

最後に

参加者の皆、特にフル参加レギュラーの皆

下準備から手伝ってくれた:形川さん

皆を宿で癒してくれた:篠ちゃん&まりりん

スタッフとして頑張ってくれた:Booちゃんちょーさん梶並さん

駆けつけてくれたアースバッグ仲間:横内さん政治郎君

急遽手持ちのアースバッグを大分から送ってくれた:カズ

九州から副講師として駆けつけ、丁寧に皆に教え

俺を支えてくれファイヤーダンスを披露してくれた:キッシー

今回この話しが成り始まりのチャンスをくれ施主でもある&早苗さん

誰一人でも欠けたらこの楽しいワークショップは無かったと思います

みんなありがとう!感謝!

http://farm8.staticflickr.com/7283/8743007061_e18658b6c6_n.jpg

↑5日の皆が集まってる時

http://farm8.staticflickr.com/7290/8743000543_f7d7ba2971_n.jpg

↑6日最後の状態、後6〜8段かな?

雨や途中アースバッグが無くなり大分からの到着待ちが
無ければ上棟出来たかも?
どちらにせよお手伝いさんが集まれば残り1日〜2日です。

ボチボチと初日からの回想日記をつけたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください