土地を入手!興奮だ!

本来なら土地を買ってから仮設電源と言う順序でしょうが
北電に45日前申請なるものがあるらしく
買う前に申請しちゃうという順序が逆になって
気が気じゃなかった土地購入

数日前に活動拠点の土地を無事購入しました
北海道 は大雪山の麓、丘の景色で有名な美瑛町
目前に大好きな旭岳がそびえ立つ絶景ポイント
2町=6000坪=20000平米、緩やかな傾斜の土地
敷地内にはコンコンと湧き水が吹き出て 4つの池を形成してます

地球は地上に生きる生物、無機物全てのモノ
土地は天から与えられる 買うって事に違和感が拭えないのと
行動、活動に意義があれば 土地を与えてくれる人が現れるだろうと
絶賛募集中でしたが、待てど暮らせど そんな朗報は聞こえてこず。

そりゃそうだよねー、まだなにも活動してないもんねー
って事で、重い腰をあげ土地購入へと動き出した次第であります
と言いましてもボケボケ空想だけしてた訳じゃなく
昨年6月に帰郷してから旭川近郊、美瑛、富良野に狙いを定め
暇さえあれば土地探しドライブの毎日。
気にかかった、土地は30ヶ所位かな
そのうち法務局へ行き地図やら持ち主を調べたのは15ヶ所
ワーンシズン見ないと土地の事は分かりません
時に冬、雪に覆われてる雪国だと尚更。 除雪問題は死活問題なのです。

土地購入に関する条件としては
⚫︎飲める地下水が出る
⚫︎冬の除雪が来るか
⚫︎建設用の電源が確保できるか
⚫︎インターネットへの接続
⚫︎都市計画区域外
⚫︎隣の民家から数百メートル離れてる
⚫︎馬と一緒に暮らせる
⚫︎集客できる場所か
⚫︎敷地内に小川が流れてる(主に水力発電のため)
⚫︎旭川からランチに来れる距離か
⚫︎近くに30人程宿泊できる施設を用意できるか
⚫︎自然農法を実施できる場所か

などなど。
数個かなえられなかった部分がありますが
ほぼ合格点ではないでしょうか。
しかも丸裸と思いきや 4反程森林が切られずに残ってることが判明
写真の赤い部分が残ってる森林。

IMG_0622
少し雲に隠れてるが、旭岳が望めます

IMG_0702
湧き水の4段池

IMG_0704
空撮、なかなか逆光で機体の位置がわからず良いショットが撮れなかった。

スクリーンショット_2015-03-08_07_05_25
赤い部分が残った木々。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください