あきらかになりつつある現状。

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」

みなさんはこれを見て何を思いますか?

以下は木下黄太さんおブログから抜粋
東京が汚染され続ける現実。ウクライナのキエフと同じ放射能汚染の中で生きていくのですか?

==========引用==========

東京が汚染され続ける現実。ウクライナのキエフと同じ放射能汚染の中で生きていくのですか?

東京都が毎年計っている新宿のポイントでの数値が出ました。
ここ数年間は、深さ0〜5センチメートルの土壌で ヨウ素131、セシウム134はND(不検出)、                            セシウム137は2.00Bq(ベクレル)/キログラム〜3.67Bq(ベクレル)/キログラム
今回の数字を見てください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/20l9k300.htm
セシウム134 360Bq/kg   セシウム137 430Bq/kg
セシウム合算で790Bq/kg
これまで数年間の平常値の、215倍から395倍の放射性物質が降下している
ということです。東京の基準値はこの感覚で考えてよいと思います。というのも、放射能防御プロジェクトでの当初の平均値がセシウム合算で460Bq/kgでしたが、その後の個別の土壌調査などの結果を重ね合わせていくと(例えば霞ヶ関経済産業省前の植え込みで1万Bq/kgを超えたり、大田区の久が原で1300Bq/kg)、数字的に考えると、都内は700から900Bq/kg位が平均値になるかなという感覚
がありました。今回の数字は、この感覚と合致するものですし、新宿のこの数字は、公的な東京の基準値で、東京が完全に放射線管理区域である事を、東京都が追認したデータでもあります。
 ウクライナのキエフはセシウム137のみの平均数値と、チェルノブイリの放出の割合が137と134でおよそ二対一なので、セシウム合算だと当初は700Bq/kgを下回るくらいなのかなという推定もできます。この場合でも、

東京はキエフ並みという当初からの僕の感覚が、今回の都の発表でも、裏打ちされたと思います。

例えば、それ以外にも清掃工場での飛灰はかなり多いままです。
一例は、9月14日の目黒清掃工場の飛灰の放射能濃度:セシウム合算3430Bq/kgです。
「これは二次災害以外の何物でもなく、行政の愚行です。以前、剪定した植物の焼却が焼却灰が汚染された理由のひとつだと行政も言っていたのに、無秩序にまだ植物の焼却を繰り返しています。これは、被災地のがれき処理以前の問題で、差し迫った緊急性の高い問題だと私は感じています。」というメールも頂きました。                                                               目黒川沿いでは空間線量が高いという複数報告があり、実際僕も計測してみましたが、0.2μsvをたたくときが僕のガイガーでも多く見られました。世田谷南部から目黒通りを、計測しながら車で走らせると、目黒付近がやはり高いという実感は持っています。
こうしたことが、全て清掃工場が原因なのかどうかは断定できませんが、とにかく、高濃度に汚染されたエリアでは、その放射性物質の循環は止まらないということです。光のイメージでありません。微細な粉、目に見えない毒の粉のイメージをもってください。こうした粉があちこちにあり、飛び散り、くるくるまわっていくイメージを考えてください。こうしたものは、その地域の中の絶対量はなかなか減りません。ほんとに減りません。減らすのは大変な事なんです。だから、「そういった環境にあなたは、生きていけるのですか?」問いただします。特に、お子さん、妊婦、妊娠可能な女性は厳しいと再三再四、話しています。しかもα線核種、β線核種の危険な粒子の存在もあるのです。なんで、この東京で今までのように安寧な暮らしを続けることができると皆さんが思うか、僕にはやっぱり理解できないのです。ほんとにわからない。

===========抜粋終わり===========

さて東京の汚染状況がキエフ
と同等となってきましたね

それではキエフの現在の状況を見ましょうか。

「キエフ病院の子供たち2011 原発事故のもたらしたもの」

暗雲とした気持ちになりましたね~(泣)

放射能汚染濃度(ホットスポット)に住んでる

近くに住んでる方達

チャンスがあれば汚染地域から移住する事を決断するべきですね

移住出来ない方達は真剣に放射能汚染と戦う知識を付なければ

愛してる人達を失う可能性がある事を

しっかり認識するべきではないでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください